田縁日記


<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


*掛け干し用の竹取り

木六竹八といって、木は6月に、竹は8月に伐ると、虫も入りにくく長持ちするといわれています。

そこで、今日は、収穫した稲束を干すための竹取り作業。 今にも降り始めそうな厚い雲のおかげで、作業もスムースに進みました。

ベテラン組のリードで、竹を刈る人、竹を平場に引き出す人、枝を落として竿にする人、それを2m位に切る人、枝を片付ける人。 流れるような連携で、わずか2時間で、竹竿30本・脚用200本!明日に予定していた分まで終了。

明日は大雨の予報なので、今日中に終わってよかったです。

サポーター4名、でんえん隊11名の参加、ありがとうございました。

 

author by 川口


| 田んぼ2016 | comments(0) | trackbacks(0) |
*カラッカラの畑!

今日も朝からいい天気。でんえん隊は昨日の「そら」の草刈の続きへ、その他のみんなは大豆畑の草取りへ。

 

張り切って大豆畑にいくと、日照りが続きカラッカラッに乾いているせいか、大豆の生育はやや小ぶり。
おかげで草も少ないので、土寄せもスムーズで草取りは9時前には終了。

そらの草刈りも9時には終了。

サポーター6名、でんえん隊10名、暑いなかお疲れさんでした!
 

大豆は危機感を感じ、充分な生育を待たずに花が咲き出しています。
今後も雨が降らない予報で心配になり、代表の井上さんに相談しました。
そして、この畑が昔田んぼだったころの水路を使って、大豆畑へ水を引き込むことに…。

 

共同作業終了後に、3名で水路の草刈、溝さらえをして、大豆畑への導水成功!

 

思ったより水の入りが遅いので、2日間ほどこのまま導水。

畑全体へ水が回るのに時間がかかると思いますが、大豆たちは喜んでいることでしょう。

 

author by 川口

photo by 南

 


| 大豆2016 | comments(0) | trackbacks(0) |
*かかし立てと田んぼの整備

今日は朝から蒸し暑く、ブヨがぶんぶん飛んでいました(^^;)
その中で、夏の田縁交流会でみんなで作った「かかしさん」が田んぼデビュー!

 

まずは杭を打ち込んで…

 

かかしさん、よろしく!

 

毎回参加してくれるサポーターさんでした。

 

12人のかかしさんたちが、これからしっかりと田んぼを守ってくれますよ。

 

かかし立てが終わると「たつ」「さと」の水漏れ対策で溝さらえを行いました。

 

また、でんえん隊はそらの草刈。 暑かったため、9時過ぎには終了しました。

サポーター大人4名・子ども3名、でんえん隊7名の参加、ご苦労さまでした!

 

author by 川口

photo by スーさん


| 田んぼ2016 | comments(0) | trackbacks(0) |
*たつ六の水漏れ修復

今朝、急きょ連絡が入り「たつ」の田んぼの水漏れのチェック、修復をしてくれたスーさんからの報告です。

以前から漏れていた個所の付近から再度漏れており、旧サポーターハウス側の畔の下の溝が完全に埋まっていたために、旧サポーターハウスの庭へ流れ込んでいました。

たつ六:旧サポーターハウス側漏れ

 

たつ六:漏れ旧サポーターハウス側

 

たつ六:漏れ

 

たつ六:修復後

 

また「たつ五」の「たつ六」側畦の真ん中付近から「たつ六」に漏れがあったために「たつ六」にはそれなりに水が入っていました。

たつ六:別の場所

 

他に「たつ四・五」の川側の個所からかなり漏れておりましたが、これは溝から川に流れ込んでおり問題はありませんでしたが、漏れは近々に修復しなければなりません。

たつ四:川側

 

たつ四:漏れた後

 

たつ五:川側

 

さらに毎年のことですが「たつ十」からの漏れが農道側に流れ込んでいますので、これは根本的に直さなければと思います。

 

author & photo by スーさん


| 田んぼ2016 | comments(0) | trackbacks(0) |
*お盆前の草刈り

今日は、でんえん隊5名だけでのお盆前の農作業。

5台の草刈機で、「さと」の残りと「おやさい畑」、「そら一・二」をきれいにしました。

ところで、「たつ」の「つくしロマン」の田んぼでは、すでに出穂が始まっていました。

気温が毎日高いため、平年より4〜5日生育が早いようです。

このままいけば、稲刈りも少し早くなるかもしれません。

 

author by 川口


| 田んぼ2016 | comments(0) | trackbacks(0) |
*お盆前の剪定

スーさんが先日から行っている「さとの庵」の剪定を仕上げてくれました。

 

photo by スーさん

 


| JC(さとの庵) | comments(0) | trackbacks(0) |
*田縁夏の交流会

今年は盛夏の交流会となりましたが、井原山の清流は和やかな声で響き賑わいました。

午前中は、今年の田んぼを見守ってくれるかかしさん作りです。

>総勢12人のかかしさんはコチラ(田縁歳時記)

 

お昼前には皆さんのお腹も空いてしまったので、ちょっと早めに「そうめん流し」を開始!
そうめんと一緒にコロコロ流れてきた小さくまん丸いスイカやキュウリは太田師匠が提供、薬味の青紫蘇はサポーターの冨永さん畑から、ミョウガは山下さん畑からいただきました。

 

キャッチしたのはスイカ!?トマト?

 

流れてしまう〜

 

確実に食べれるね。

 

そうめん流しも終盤になって、準備をしてくれた裏方さん達も楽しめました。

 

お腹も満足したところで、近くの清流で川遊びへ。
川の水はとても冷たくて気持ちよく、子ども達は元気の泳いだり遊んだりと楽しいひと時。

 

みんなが川で遊んでる間に、早朝からの農作業と交流会の裏方に励んでくれたでんえん隊は小休止。

 

川遊びで涼んだ後は、お待ちかねのスイカ割!
ギャラリーの中、子どもたちにスイカが割れるまで頑張ってもらいました。

 

 

割れたスイカを切り分けると、あっという間に、みんなのお腹へ。

 

最後は、田縁クイズ。勝負がつかずジャンケンで優勝グループ決定!

 

今年も皆さんの笑い声が山の中で響いて気持ちのいい交流会でした。

photo by Fまさよさん&U子&南&スーさん


| イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
*大豆畑の草取り

今朝は大豆畑がとてもきれいになりました!

 

先週、きれいに中耕してくれてたおかげで、大きな草しか残っていなくて、半月型の鍬でぐんぐんと作業が進みました。

 

大豆が2条ごとに、きれいにならんでいる姿は、凛としていいですね。

 

大豆畑の周りの草もきれいに草刈しました。

 

また同時にでんえん隊は、刈り残していた「さと四〜七」の草刈も行い、今日の農作業は終了。

サポーター3名、でんえん隊12名の参加、ありがとうございました。

 

その後、でんえん隊は2名と助っ人1名が加わり「夏の交流会」の準備や裏方作業の午前中でした。

 

author by 川口
photo by 南


| 大豆2016 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/133 | >>