田縁日記


<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


*昨日残ってしまった「たつ五」の稲刈りと掛け干し

イノシシが暴れまわって、かなりの稲が倒れたり、土の中に踏み込まれたり…散々な状況のため、昨日は半分ほど稲刈りしたところで時間切れ。
そこで今日は、色んな方向に倒れて交錯している稲株を、みんなで1列ずつ立て起こしながら、バインダーで刈り取ってもらいましたが、「たつ五」のたった半分の面積なのに約2時間かかりました。
同時進行していた掛け干しを急ピッチで進め、12時ちょっと過ぎに「たつ五」の掛け干しが無事終了!
ただ、「たつ五・六」の奥はイノシシの被害がひどいため、そのままにしています。残念ですが、後日、倒れ込んだ稲の処分作業を行う予定です。

急な農作業にも関わらず参加していただいたサポーター4名、でんえん隊6名のみなさん、ありがとうございました。

 


| 田んぼ2019 | comments(0) | trackbacks(0) |









トラックバック機能は終了しました。